すきなおんがくをダラダラと書くよ
個人的に好きな音楽、小説、映画などについて語るのは裸を見せるようで恥ずかしいのですが、裸を見せるのは気持ちいいので語ろうと思います。ハイ逮捕。
ここ1年くらいでYouTubeやニコ動で見つけた好きなアーティストたちを書き連ねていきます。紹介するまでもなく好きな人多いだろってアーティストは端折りました。具体的にはヨルシカとかKing gnuです。ボカロだとピノキオピーとか40mPとかも好きですが今回はここ1年で聴いたってことで端折りました。ボカロ編と人間編の二本立てです。ではゆくぞ
ボカロ編
ボカロとか聴かないよ……って人が大勢いると思いますが、良くも悪くも昔の「ボカロっぽさ」のある曲は減っていて(もちろん最近もそういう曲調でいい曲はたくさんあるけど)、もはや「ボカロが好き」って言うのは「穀物が好き」って言うのと同じくらい幅のある言葉な気がしている今日この頃です。それでは僕の独断と偏見で選んだボカロペー6名とその曲を紹介します。全部聴いてくれよな。
※表記を統一するために作者 feat.ボーカロイド名で記載してます、ご了承下さい。本人さんに見つかったら怒られるかも……。
1曲目:あの夏のいつかは(Sumeday in that Summer) / *Luna feat.Otomachi Uta & Lana
1人目は*Lunaさんです。夏の曲が多いです。ワシ夏の作品めっちゃすっきゃねん。辛抱たまらん!
『あの夏のいつかは』は視聴者に送ってもらった夏の思い出を繋げたMVなんですけど、いいですよね……。誰かと過ごす夏も、一人ぼっちで過ごす夏も、動画にしたり音楽にして届けると特別な意味を持つ夏になってくれるんです。
2曲目:モーメント / MIMI feat.初音ミク
めちゃくちゃ丁寧なピアノ曲を作るMIMIさんです。世界観の作り方がハンパないです。モーメント好きだったら全曲聴いてほしい。絶対後悔しないです。最近忙しいのか、投稿がなくて僕は泣いてます……。でもひょっこり帰ってくるってツイートしてたんで、涙を舐めながら待ってます。
3曲目:フィクションブルー / Ayase feat.初音ミク
Ayaseさん、めっちゃオシャンな曲作る人。本人もR&B好きって言ってたけどめっちゃわかる。曲聴いたら大体Ayase曲だ!ってわかるんですごいなぁって思います。
でボカロはちょっと……って人は、YOASOBIってプロジェクトでikuraさんって方をボーカリストに迎えた曲も作ってるんでぜひ聴いてください。僕はこっちから知ったんですけどセンスの塊です。マジパない。
3.1曲目:夜に駆ける / YOASOBI
YOASOBIの今後にご期待ください!
4曲目:贖罪 / 傘村トータ feat.VOCALOIDs
たぶんトップレベルでシンプルな曲作る人です。合唱曲?って思うかもしれない。だからこそ歌詞をちゃんと聴く余裕が生まれます。そうして気づくのです。この時代にこんなに恥ずかしくなるくらい素直な歌詞を書けるのは傘村さんだけだと。真っ直ぐすぎて恥ずかしいことも言える大人になりたいものですね。
5曲目:テオ / Omoi feat.初音ミク
もはや紹介するまでもない気がしますが……。圧倒的主人公感。Omoiさんの曲はカロリーの高い曲が多いですね。満足感がやばい。聴き終わった後ほあぁぁぁって声が出ます。バンドやってたからなんですかね。関係ないかな。超会議のOmoiさんはMCがエモすぎてEmoiさんになります。
6曲目:君色に染まる / TOKOTOKO(西沢さんP) feat.GUMI
乙女かよ。ざわそさんの曲は調教がめっちゃ好きなんですよね。ギターも好きなんですよね。曲調も好きなんですよね。乙女かよ。
胸キュンソング(死語)をたくさん書いてる人です。Booo!も好きです。
どこまで続くねん!って幻聴が聞こえてきたので今日はこの辺で切り上げます……。
改めて書いてみると統一感皆無ですねw こんなにたくさんいい音楽がYouTubeで見れるなんていい時代ですけど、いいものにはお金を払いたいオタクなので申し訳なくなってきますね。即売会とか行ってみたいんだけど怖いんだよね……。
すきなアーチスト人間編はそのうち書くので僕の裸が見たい人は読んでください。じゃあね